RPAによる業務自動化サービス始めました!

【Web集客がうまくいかない方へ】リスティング広告活用のススメ

【Web集客がうまくいかない方へ】リスティング広告活用のススメ

Web経由での問い合わせや受注などが欲しくても、ホームページにアクセスが集まらず困っていないでしょうか?
ホームページにアクセスを集める方法はあっても時間がかかるケースがほとんどで、その間Web経由での受注を得ることは難しいでしょう。
短期間で受注を得るためには、今までの「アクセスを集める」とは違った方法が必要になります。その方法こそが本記事で紹介するリスティング広告とランディングページの運用です。

リスティング広告とランディングページの運用がおすすめの理由や、ホームページ運用との戦略上の違いなどご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. ホームページが短期間での受注に向かない理由とは

なぜホームページを運用してもアクセスが集まらないのでしょうか。検索エンジンなどでお客様にホームページを見つけてもらうという方法には、次のような特徴があるからです。

ホームページによる集客のメリット

・コンテンツの掲載を増やして幅広い層のお客様にアピールできる

・検索エンジンに評価されれば、費用をかけずに継続したアクセスを期待できる

デメリット

・コンテンツの追加に手間がかかる

・検索エンジンに評価されるまで、時間やノウハウが必要になる

費用をかけずに継続的なアクセスを集めることができるので、ホームページは強力な資産となります。
しかし検索エンジンに上位評価されるなどの必要があるので、アクセスを集められるホームページに育て上げるには多くの時間とノウハウが必要になります。
そのためホームページを開設してもすぐに効果を得られないことが多く、短期間での受注獲得には向きません。

2. なぜ短期間での受注を狙うならリスティング広告なのか

短期間で受注を狙うならリスティング広告を活用しましょう。質の高い記事を制作し、地道に検索エンジンの評価をあげるホームページ運用に対し、リスティング広告は広告費用さえかければ簡単に検索結果上位を獲得できるからです。
また、リスティング広告は検索キーワードに関連して表示されます。商品を欲しいと思っている人が検索に使うキーワードを考えて広告を設定できます。購入一歩手前の人を取り込むことができ、短期間で受注が取りやすくなります。

デメリットとしては、お客様が広告をクリックするたびに費用が発生することです。できるだけ少ない広告費で多くの受注を得られるように運用することが肝心です。

リスティング広告についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。リスティング広告とは?知識ゼロからGoogleアドワーズで広告を出稿する方法

リスティング広告による集客のメリット

・商品を強く欲しているお客様を取り込むことができる

・料金を支払うことでほぼ確実に上位表示を狙える

デメリット

・広告からアクセスを得るたびに費用が発生する

「ホームページ」による集客は長期的にホームページを育てる必要があり、「リスティング広告」による集客は短期間で受注を得られますが広告費がかかります。
よって、ホームページをお客様を集めることができる資産として育て上げながら、短期的な受注をリスティング広告の運用で補っていくという戦略がおすすめです。

3 . リスティング広告の効果を高めるランディングページを用意する

お客様が広告をクリックした後に表示されるページをランディングページといいます。
リスティング広告を出す場合、このランディングページが非常に重要になります。
リスティング広告はアクセスごとに広告費がかかるので、アクセスしたお客様を取り逃がさないことが広告の投資対効果を高める肝だからです。
リスティング広告から訪れるお客様はすでに商品に興味を持っているので、お客様が購入を迷わないように説得して一気に受注まで導くようなリスティング広告専用のランディングページを作成しましょう。

ランディングページはツールを使って作成することもできます。こちらの記事で紹介しておりますので、ランディングページを制作する際に検討してみてください。【LP制作ツール4選】無料から使えるランディングページ制作ツールまとめ

ホームページ内の特定ページをランディングページとして流用しても良いか?

基本的にはホームページにある特定ページを流用することはおすすめできません。
ホームページは幅広い層を取り込めるように設計されています。お客様が様々なページを閲覧できるように複数のページに渡って構成されているので、受注前にホームページから離脱する可能性が高いからです。
リスティング広告から訪れたお客様は購入意欲が高いので、ランディングページ内でお客様を他のページに移動させることなく、一気に受注まで導きましょう。

まとめ

Web経由での受注をなかなか得られない方は、リスティング広告の運用で受注を狙うことができます。
リスティング広告を運用する際はお客様を一気に受注まで導ける、専用のランディングページを用意することをおすすめします。
一方、ホームページは長い目でお客様を集められるコンテンツに仕上げ、最終的にホームページ経由での受注を増やし利益率の向上を目指しましょう。